MH2、とりあえずオンでリオレイアを倒したところまで。
レイアが何だか小っさく感じる。ダイミョウザザミのほうが強いんじゃないか? 出てくる順番間違ってるぞ。
 
魔法戦士リウイ3読了。
1巻が出た時は即座に放りだして、以後買ってなかったシリーズを試しに買ってみた。当時はソードワールドの世界観と余りにそぐわない話だったんで拒否反応起こしたのだ。RPGプレイヤーとして義憤に駆られたというところか。SWなんてロクにプレイしてないのに、何に義理立てしてたんだ俺はw SWリプレイは大好きだけど、システムと世界観には興味を惹かれなかったなあ。
それはそれとして。改めて読んでみると、鼻につくところはあちこちにあるものの悪くないと感じてしまった。作者なりに英雄物語ってものに正面から取り組んだ意欲作じゃないか。コナンのような蛮族的英雄、エルリックのようなアンチヒーロー、ファファードとグレイマウザーのような裏街道的英雄、それぞれのおいしいところを頂いて要素を取り入れ、将来の大器を描くビルドゥングスロマン。まさに王道。ていうかオーランシー?
 
鼻につくところ、その1。男らしさを演出するのに性的表現を匂わすな。
その2。蛮族的行為とバカをいっしょくたにすんな。
その3。言い回しがワンパターンすぎ。つーかロードス以降文章が上手くなってない。
その4。絵。
 
続きはぶくおふ寄ったら買うつもり。