新職場に異動して1週間。

早くも一回遅刻。前職場のようなゆるゆるな雰囲気じゃないので気を引き締めていかねば、とは思っているんですけど、どうかな……。

今度は初めての土木関係。道路ってなんでこんなに役割が細分化されてるの? あとなんで新人が仕事の流れを理解してること前提なの? 説明もロクにしないうちから「お前の仕事だろ」って書類ドサドサ積まれても困るんですけど。

仕事の進め方が福祉と土木でかなり違うのも戸惑ってる。今までの福祉では用を満たすのが最優先だったのが、今度からは資料を用意しろって言うと用意するだけじゃなく綺麗に整えたり清書したり細かい部分をやり直したりせにゃならんみたい。単に数字を確認するだけなのに手間かけて見栄えを整えるのは無駄に思えるんだけど、そういうとこが土木なんだなあ、と実感中。