グリーンダイバーズを見に所沢航空記念公園に行ってきた。
ティターンズエウーゴの戦闘に巻き込まれて大破した民間船に取り残された姉弟が、大気圏突入に挑む話。
 
ガンダム・ザ・ライド以上に面白い。負けてるのは座席が動かないことだけ。
オリジナルカラーリングのVMsAWrsロゴ入りZガンダムに乗るカラバのパイロット(声:古谷徹)を始め、ガンダム・ザ・ライドのジャック=ベアード少尉がさりげなく登場したり、シャトルの座席がガンダム・ザ・ライドそっくりだったり、小ネタも満載。ガンダム好きなら見ておくべし。
学術啓蒙用の教材にガンダムを持ち出した感じ。衛星軌道の理屈、エアロックの構造、再突入に関わる問題など、宇宙開発の基礎知識にサラっと触れて、宇宙に興味を起こさせるのが狙いと思われる。たった23分でオネアミスと同程度のところまで詰め込んであるのには脱帽だが、触れ方がかなりアッサリ風味なので本来のターゲットである小〜中学生に伝わるかどうか。姉弟のドラマと技術解説をマルチ画面で同時にやっちゃう斬新かつ大胆な試みは、少なくとも俺の隣で見ていた親子にはイマイチ通じてなかったようだ。
 
公園自体も思った以上にいいとこだった。ペット連れ、遊具持込、なんでもあり。広い芝生でサッカーやラクロスの部活やってたりテニスや3on3のコートを勝手に使ってたり凧揚げやスケボーやってるのもいた。本来の公園ってそういうもんだよね。
航空公園ってだけあって実機が置いてある。偶然、消防訓練の展示してた。展示館は入ってないけどかなり充実した内容が見てとれる。食堂は質も量もそこらのファミレスより数段上。
 
帰りに交通事故おこさなきゃ、最高の1日になったんだけどなあ。