Cult of Glorantha vol.1

Cults of Glorantha (Runequest)

Cults of Glorantha (Runequest)

ちょっとづつ読み込み中。懐かしく感じる反面、スキャナとOCRソフトが欲しくても手が出なかった頃の悔しさまで蘇ってきた。
この表紙の怪物、どう見てもこの本に載ってないクラーシトの仔です。本当に(ry
神殿の事情あたりは手強いものの、大半は見慣れたカルトライトアップ形式なので大した苦労もしないで済んでいる。よかったよかった。
第2期を舞台としているらしく、ストームドラゴンが信仰の対象になっていて古ワーミッシュ語が必須技能になっている。ワームの友邦帝国が現役で動いているみたいでなかなか刺激的。
他にもエルマルとイェルマリオが併記されてたり、街の神としてイグが取り上げられてたり、ダラハッパの神々がかなりクローズアップされてたり、読みどころはかなりある。しかし、第2期の神といったらナイサロールだろうに、そういうとこは入ってない。なぜだ。
目を転じて、俺のお気に入りカルト、マーランゴアを見てみると……
オーランス神殿所属になっている。アーナールダやバービスターゴアもオーランス神殿扱いなので、大地の神殿というのが無いみたい。
・信者の例として、標準INTのディノサウルスが挙げられている。ジェナーテラにそんなのいるんか? 恐竜PCやりてー。
・カルト神性呪文が増えた。ディノサウルス支配とEerthblood(生贄を捧げて豊作を祈る範囲呪文)。代わりに大地の呪いと大地震動は女祭専用になった……かと思いきや、社で教えてるのは大地震動。再使用可で使えるのが女祭だけってこと?
・カルト精霊呪文が少なくなっている。鈍剣や鉄の手はともかく、なぜ破裂が消えたんだ。
・カルト技能は増えた。運動、マーランゴア知識、世界知識、説得、舞踊、サバイバル、投げ、1H斧、1Hハンマー。武器攻撃なら何でも良かった第3期版より大地っぽくはなったが、何でもアリの雰囲気が消えちゃってちょっと残念。
・信者ボーナスができた。入信者は各カルト技能に+5%。助祭はディノサウルスと会話可能。女祭は地震や地滑りの最中でもペナルティ無しで移動可能。常に発動するのはありがたいが、他のカルトのボーナスはもっと派手だったりする。
・友好カルトがバービーとタイコラテックだけになった。どうやら妹たちと母ちゃんはグレたおねえちゃんを相手にしてくれないようです。つーか存在を消去されたんじゃあるまいな。
というわけで、第2期でも個人活動はバービーちゃんにお株を取られそうな勢いです。やっぱり戦闘集団としてしか動かせんのかなー、マーラン。