引き続き動画紹介。
今回は自分のお気に入りシリーズ。基準は「私はこれでルルブを買いました」


卓ゲm@ster:俺得編



迷宮キングダム、通称まよキンのリプレイ。作者はわりばしP。
公式リプレイが結構ダークというか重めの話だったんで勘違いしていたが、”ロールはポップ、プレイはガチ”というコンセプトをこの動画で理解できました。



D&D世界でプレイされているゲームを実際に作ってみたという、どっかの魔砲少女の如き作中作、スリードラゴンアンティのプレイ動画。作者はがんびっとP。エイジオブアポカリプスやオンスロートあたりでアメコミ知識が止まってるのでPの立ち絵は何気に衝撃だったんだが、それはさておき。
ゲーム実況として面白く、SSとしても高レベル。キャラを極端に崩しがちな二次創作にあって原作の設定を最大限尊重する作風がまさに俺得。更新ペースが相当速いのもベネ。



がんびっとPが送るD&Dの「赤い手は滅びのしるし」リプレイ。細かいデータを最低限に絞って洋物ゲームの醍醐味を抽出した作り。読み物としてのリプレイに慣れてる人ならかなりハマれる。
他にもD&Dリプレイシリーズをうpしているので、そちらもお勧め。



せんしゃPのカオスフレアリプレイ。これとかブレカナみたいに目的が最初からラスボス退治と決まってるシステムは個人的に好きじゃなかったんだけど、それは先入観による偏見だとこの動画に教えられました。
長期連載にも関わらずうpペースがそれほど落ちないという優れもの。



ザッPが放つパラノイアリプレイ。これに関してはルルブを買ったというか、一応持ってるんだけど評判の悪い5版なんだよね。奉仕の会の同人誌は未だに保存してあるぜ。
パラノイア特有の理不尽なGM権限を存分に使い倒しつつ超かわいいUV様は卓マスで一挙に存在を知らしめ、他動画に信者が出張っては嫌がられるほど有名に。グダグダになりがちなパラノイアのプレイをきっちりまとめて超幸福な動画になってます。