アイドルマスター2

アイマス2騒動について - 狐狐庵
俺の言いたいことがほとんどまとまってた。俺は男ユニットとAKB商法に関してはもう少しネガティブな意見だけど、竜宮小町NPC化と広報の致命的な不手際については全く同意見。


結局のところ、バンナムが購買層のニーズを把握していないというか、ユーザーと企業では見ているものが全然違ったというか。
センシティブな言い方をすれば、
「団結」というキーワードを創り手自身がブチ壊しにしたことで、アイドルマスターという共同幻想は崩壊した。


もしかしたら、アイマス2の出来次第ではバンナムの望みどおり新規客層を取り込んで大きく売れるのかも知れない。そうなれば、ガンダムスパロボやテイルズのように有名になり、様々なシナリオや追加のキャラを加えて新たな作品がどんどん作られるだろう───「団結」の合言葉を置き去りにして。
後は、作られては消えていく幾多のコンテンツと同様、消費され、飽きられ、捨てられていくだけだ。


なんにせよ、「みんなまとめてアイドルマスター」という魔法は解けた。ファン全員が共有していた幻想が二度と戻らない以上、尻すぼみで終わろうが、アイマスKだのアイマス学園だのが作られようが、どうでもいい。
企業は自分のやり方で製品を売ればいい。もう俺の幻想を押し付ける必要はない。
俺の幻想は俺の中で勝手に育てよう。もう企業の押し付ける展開に金を出す必要もない。