やっちまった……連休に入ったと勘違いして仕事すっとぼけて遅刻になってしまった。なんてこった。


骨伝導ヘッドホン/AUDIOBONE FIT(オーディオボーンフィット)を買ってみた。チャリ乗る時に耳をふさがず音楽を聴けるかなーと。
結論から言うと、イマイチ。
1.スピーカーの位置が調整しづらい。こめかみに当てるのが一番聞き取りやすいポジションらしいんだが、前傾姿勢とりながら首を上げると位置がズレて耳穴にかぶさってしまい、骨伝導の意味がない。そうならないように調整したいのに、スピーカーケースからアームまで一体成型のため調整の余地が無い。
2.音の鳴り方がしょぼい。やっぱり鼓膜に直接音波を送り込むよりロスが大きいようで、音がこもる。そして音量は屋外では聞き取れないレベル。 ポータブルアンプを通すとまあまあ聞こえるようになったが、それなりに高くつく。
3.音漏れが結構大きい。頭蓋骨を振動させるんだから音波には変換されないだろうと思いきや、実音がかなり漏れる。どのくらいかというと、カナル型で鼓膜に悪影響が出るくらい鳴らすのと同じくらい。またはインナーイヤー型より少し小さいくらい。つまり電車内ではシャカシャカ。


ヘッドホンを耳に差し込まないでメガネみたく引っ掛けとけばいいような気がしてきた。