ボーナスを見越して家電を色々買ってみた。むしろ何故今まで買わなかったのか。
今回買ったのは冷蔵庫、炊飯器、スチームレンジ、空気清浄機。ついでにKindle。ようやく自炊の準備できた。食器やら調理器具はまだ買ってないので実行はもすこし先。


それでKindleの話。モノとしては、とても良い。電子インクとやらは見易さ抜群。電池は優に一週間は保つ。本を読むことに特化してるだけあって、文字を追う動作の快適さはスマホと比較にならない。スクロールや動画はムリっぽいが、それはそれ用にスマホなりタブレットなり買えばいいだけのこと。
通信はwifiオンリーでAmazon以外のサイトには繋がらないものの電子書籍購入はとてもスムーズ。Amazonで買ったデータは再ダウンもできるので自力でバックアップとる手間も不要。至れり尽くせり。
ただ、Amazon電子書籍市場の独占を狙ってアコギな商売してるらしいことは漏れ伝わってくるので、素直に絶賛できないところもある。だからといってKoboなんて勘弁だし、義理立てしようにも日本の業界は腰が重いし……まあ、今の状況が続いたら、水は低きに流れるんじゃないかな。