艦これ、冬イベ開始早々に札を付け間違えて萎え気味。なんでうちの鎮守府の西村艦隊には栗田の札が付いてんだ。
札もだけど、7隻編成だのギミックだの、説明不足のまま複雑さを増すシステムが面白さよりめんどくささを助長してて気力が削がれる。丁難度とか作る前にやることあるだろ。
ギミックの鍵になる艦が何隻もうようよしてる鎮守府でもなければ札はリカバーできないんだから、難易度変更と同時に札を消す仕様が導入されるまでは一般ユーザーが試行錯誤する余地が無い。情報が出てから後追いすることを否応なしに強いられるのって、ユーザーの裾野を広げるどころか絞ることになりそう。現に俺は今回のイベント継続するか迷ってる。ゼルダやるか。