夏真っ盛りで嫌になるほどあっついです。
面倒な仕事が溜まって怒られそうな気配が漂ってきてますが、動きたくないでござる。


最近買って良かったのは、

このシリーズは一貫して改稿度合いが高い。web版とはイベント発生順を変えてて筋書きはシンプルになってるのに密度は下げず、非常に良い改変。web版のファンが買って良かったと思わせる作り。


逆にがっかりしたのは、

冒険家になろう!  ~スキルボードでダンジョン攻略~ (Mノベルス)

冒険家になろう! ~スキルボードでダンジョン攻略~ (Mノベルス)

加筆がほとんどないのは、密度を下げない的な意味で無難ではあるが、書下ろしが量もヒネリも少なくてちょいと残念。
しかしこの本のガッカリポイントは文章じゃなくて編集の方である。
まず絵師のチョイスがおかしい。下手ってほどじゃないけど、本文に合ってない。現代を舞台にした本文にそぐわないコメディタッチの絵柄。本文を大して読まなくても描けるレベルの臨場感に欠けるイラスト。キャラデザと仮面デザインのコレジャナイ感。発注の時間と手間を惜しんだことが透けて見える。筆者にも絵師にも失礼だろコレ。
それと日記や掲示板は横書きにしてくれ。読みづらくって仕方ない。
版下にテキスト流し込んでいっちょあがりと思ってそうな編集に目をつけられたことが、作品のファンとしてとっても残念。