冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊
必読らしい。
自分でもちょっと数えてみる。
1冊単位だと意味なさそうなんで、シリーズものはシリーズ単位で。
○=ほぼ全て読んでる △=途中まで読んでる ×=読んでない
スレイヤーズ! | ○ | すぺしゃるは本編終了以降読んでない。 | |
グイン・サーガ | △ | 4巻までは最高だった。それだけで40巻まではついていけた。 | |
レプラコーンの涙 | ○ | この時代のTRPG者には必須でしょう。 | |
ロードス島戦記 | ○ | 原点。 | |
アルスラーン戦記 | × | ||
盗賊たちの狂詩曲 | ○ | これでTRPGに転んだ人も多いはず。 | |
なりゆきまかせの異邦人 | ○ | この頃の神坂一は輝いてた。 | |
フォーチュン・クエスト | ○ | 当時はすごく楽しかった。 | |
極道くん漫遊記 | × | ||
天使のたまご | × | ビデオのほうは見てる。 | |
未来放浪ガルディーン | ○ | ゆうきまさみ関連から入りました。 | |
ルナル・サーガ | ○ | これは良かった。でも他の長編は…… | |
旅立ちは突然に | ○ | 途中の鬱展開が当時はキツくて。 | |
エイリアン秘宝街 | × | ||
幻獣少年キマイラ | △ | 続き読まないまま積本に埋もれてるな。 | |
吸血鬼(バンパイア)ハンターD | △ | 風立ちてDはすごい。 | |
創竜伝 | △ | 8巻あたりで愛想が尽きた。 | |
旋風(かぜ)の狩猟機 | ○ | 超インフレすぎてもはや設定に使えねえ。 | |
空の境界 | ○ | 月厨なので。 | |
妖魔夜行真夜中の翼 | ○ | 山本弘の妖魔は賛否両論だけどオレは好き。 | |
セイバーマリオネットJ | × | あかほりはもういい。 | |
爆れつハンター | × | ||
風の白猿神 | × | 評判は聞くけど結局手に取る機会がなかった。 | |
捨て猫王女の前奏曲 | ○ | これで榊一郎にハマった。 | |
サイバーナイト | ○ | プレストーリーが一番面白いってどーゆーことか。 | |
ヴェイスの盲点 | ○ | SFとしても面白い。シリーズ後半は投げやりな印象。 | |
銃と魔法 | ○ | よくあるファンタジー+テクノロジーの一つの形。 | |
蓬莱学園の初恋 | ○ | 当時はデカすぎる後付け設定に戸惑ったが話は面白い。 | |
我が呼び声に応えよ獣 | △ | 盛り上がる前に飽きちゃった。 | |
天地無用!魎皇鬼 | × | ||
無責任艦長タイラー | △ | 第1期は全部持ってる。アニメ化以降はイマイチ。 | |
ガイア・ギア | × | ||
オネアミスの翼王立宇宙軍 | ○ | おいおい、ドムロットがマジメになってるyo! | |
ほしのこえ | × | OAVは持ってる。映像なしの新海誠って面白いの? | |
ザンヤルマの剣士 | ○ | マイフェイバリット。 | |
マルドゥック・スクランブル | ○ | いまヴェロシティ読んでる最中。カジノシーン最高。 | |
少女革命ウテナ脚本集 | × | ||
大久保町の決闘 | △ | なんとなく積んだまま。 | |
ブラックロッド | ○ | これが出た瞬間、電撃が熱くなった。 | |
GOTHリストカット事件 | × | 積んでる。 | |
撲殺天使ドクロちゃん | △ | 5巻あたりで停止中。これの設定増やすのってどうかなあ。 | |
猫の地球儀 | ○ | やっぱりラストでやられた。 | |
E.G.コンバット | ○ | デストロイの季節はまだですか。 | |
イリヤの空、UFOの夏 | ○ | 完成度が高いのと好きになるのとはまた別の話。 | |
キノの旅 | △ | 7巻くらいまで。 | |
タイム・リープ | × | ||
クリス・クロス | ○ | 高畑京一郎は何となく手が出なくて。 | |
ブギーポップ・イン・ザ・ミラー | ○ | ←これは最高。これ以降gdgdに。 | |
野を馳せる風のごとく | × | ||
イカロスの誕生日 | × | ||
ガル・フォース | △ | この人って何書いても地味な感じ。 | |
魔獣戦士ルナ・ヴァルガー | △ | ルビネタしか覚えてない。 | |
終わりのないラブソング | × | ルビー文庫は守備範囲外。 | |
ゆんゆん・パラダイス | × | ||
みなごろしの学園 | × | A君だけで充分かなーと。 | |
姫神邪馬台王朝秘史 | × | ||
月の影影の海 | ○ | 陽子ファン。泰麒はあんまり好きくない。 | |
ムアール宮廷の陰謀 | × | ||
星虫 | ○ | ←だけで充分。 | |
機械じかけの神々 | × | ||
パンツァーポリス1935 | ○ | あ、新伯林は途中だった。 | |
時の果てのフェブラリー | ○ | 山本弘、最初にして最高の1冊。 | |
NHKにようこそ! | ○ | マンガのほうは痛すぎて読まなくなった。 | |
剣客商売 | ○ | 女の子が布団で悶えてる最中に「それはさておいて」とかカンベンしてw | |
大唐風雲記 | ○ | ブラックナイト以降展開が止まっちゃってるなあ。出たら買います。 | |
バッカーノ | △ | 面白いけど、なんか波長が合わない。 | |
僕の血を吸わないで | × | ||
新フォーチュン・クエスト | × | ||
灼眼のシャナ | ○ | 精緻な描写、豪快な展開。熱い。 | |
真世の王 | × | ||
ここは魔法少年育成センター | × | ||
神様のパズル | × | ||
機神兵団 | △ | 白蘭花萌えだけで読んでた。男なのに。 | |
フルメタル・パニック! | ○ | 富士見で一番面白いシリーズかも。 | |
風の大陸 | △ | ドラマガ購読してたときは読んでた。 | |
魔法戦士リウイ | ○ | 途中までは面白かったんだけど…… | |
EMEblack1 | × | ||
風の聖痕 | △ | 1巻だけでおなかいっぱい。 | |
カオスレギオン | ○ | 2巻が特に好き。ノヴィア目当てでゲーム買って後悔したなあ。 | |
ラグナロク | ○ | とにかくバトルバトルで描写は爽快。でも展開は鬱。 | |
トリニティ・ブラッド | ○ | 俺はトリブラ好きでした。ご冥福をお祈りします。 | |
やさしい竜の殺し方 | × | ||
多重人格探偵サイコ | × | ||
涼宮ハルヒの憂鬱 | ○ | アニメは見るつもりなかったのに、気が付いたら買ってた。 | |
失踪HOLIDAY | ○ | 「しあわせは子猫のかたち」は必読。 | |
放課後のトム・ソーヤー | × | ||
しずるさんと偏屈な死者たち | ○ | L・O・V・E!を体現した素晴らしい本。百合百合。 | |
クビシメロマンチスト | △ | 人間試験でちょっと醒めた。最後の3冊はいずれ読むつもり。 | |
神様家族 | △ | 5巻読んでるとこ。馴れ馴れしい文体と読者を突き放す展開は人を選ぶ。 | |
あそびにいくヨ! | ○ | MFの萌え路線で一気に評価が変わった。 | |
嘘つきは妹にしておく | × | ||
BLOODLINK獣と神と人 | ○ | 待ってるから。続き、待ってるから。 | |
砂漠の銀星胡蝶 | × | ||
赤城山卓球場に歌声は響く | ○ | 彼女達の歌声が、俺の頭をカラッポにしてくれる。 | |
凹村戦争 | × | ||
からくりアンモラル | × | ||
七胴落とし | ○ | この時期の本なら狐と踊れのほうが好き。 | |
今はもういないあたしへ… | × | ||
ダーティペアの大冒険 | △ | 世紀が変わってから出たのは未読。 | |
第六大陸 | ○ | めちゃめちゃ泥臭い。そして熱い。工学根性は谷甲州以上かも? |
○47、△18。社会人になってからはほぼラノベ専門なのに、必読が多数漏れてるのはちょっと残念。