カルドセプトサーガ

キャラが消えたorz
オフライン対戦の実験用に別キャラつくってハードディスクにセーブしたら、元のキャラが上書きされてた。カタログをようやく70%くらい埋めて、ブックも色々作ってたのに。再度やったら旧セプターが消えるとメッセージが出たんだが、1回目は見た覚えないんだよね……

オンライン対戦は5回やって2回フリーズ。
ブック編集はデータ参照できないうえ動作が重い。旧作の快適さはどこいった?
そして、近来まれに見るバグの嵐。
止まる系や数値異常型のバグは自分でもいくつか確認したが、スペルカードを召喚とかダイス目の予測とか、もうアホかと。
サターン版から幾星霜、ようやく快適にカルドの対戦できる環境が出来たと思ってたのは俺の勘違いだったらしい。データが消えたのはいいきっかけだった。もうヤメにする。
しかし、PSUに続いてコレか。俺が惚れたソフトが次々とゴミクズになっていく……それもゲームの中身以外の要素で。