最近買ったCDを流しながら、クラナドひぐらし解とEU2を交互にプレイ。
EU2は日記さぼってる間に日本で2回、満州で2回、中国、マラッカ、大越、アユタヤ、デリー、ヴィジャヤナガルで1回づつクリア。今はイングランドを最初からやり直し中。
イングランドが初心者向きってのはちょっと違うと思う。腕しだいで何でもできる、と言うほうが近い。比較的世界史での露出があって馴染みやすく、簡単に追い込まれないのは確かに初心者向きだけど。
俺的お勧めはヒンズー圏諸国。展開の読みづらいイベントが無く、進出方向に悩まず、無理に海軍を運用しなくて済み、近所には金になる特産品が目白押し。適度に好戦的な国が並んで合従連衡が激しいので外交と戦争の訓練もできる。空白地が最初から見えてて殖民の練習も簡単。
インターフェイスを意思通りに動かせるようになれば、大国の命運だって自由自在に振り回せる。EU2が楽しくなるのはそこからだ。EU2デビューしてメジャーな国でやりづらく感じたら、一度小国で最後までやってみよう。と経験者が語ってみました。