今月の月報ー。
 
ガンダムカードビルダー0083。
同期の一人がハマってたんで、ちょっと手を出してみた。0079は素人潰しもいいところの容赦無し仕様だったのに比べて、CPU戦が基本のとっつきやすい難度。数回プレイしてるうちにビグザムを引いたんで喜んで対人戦に持ち込んだら、手動回避を駆使する人間相手には長射程なんて飾りにしかならないと思い知らされました。
 
アスラクライン
傑作。もっと早く読んどけば良かった。悪魔とロボット、過去と現在、熱血と策謀、ラブコメとシリアス、様々なものを詰め込んで派手に展開しつつ、ストーリーは判りやすく、ヒロインは可愛い。超お勧め。
 
ゲーム。
AoEをちょっとやってからベルアイルの流れが出来つつある。
AoEでドイツを始めた。ドイツの特徴は強力な戦闘ユニットが使えることとホームタウンからの搬送があるたび騎兵がオマケについてくること。
最初はあんまり期待してなかったのだが、使ってみるとかなりいい。自分で騎兵を作ることがなかったんで、バンバン使えるようになると結構便利。交易所をオトリにして前線に砲兵養成所と砦を建てて時代3で強襲するのも慣れてきた。あとは守りの固め方かなー。防壁に門を作る方法が未だにわからん。