元ネタ探し

話は変わるが、この話の舞台・星ケ谷市ってどう考えても埼玉にしか思えないので、モデルとなった場所を推理してみよー。
作者のブログを読む限り、仕事場は越谷周辺の様子。
ほしがや……こしがや……まさかね! そんな安直なオチは無いよね!
とも言い切れないので、作中のふんいきを味わえる場所探しとしておこう。


絞込み条件としては、
1.市である
 これでは絞りようがない。埼玉はさりげなく日本で一番市が多い県だったりする。
2.学校の周りが一面たんぼ
 国道16号より外なら大体満たせる。16号圏内でも該当する地域は多い。
3.学校から数km以内に河川敷グラウンドがある
 河川敷にグラウンドを作れるような川は荒川と利根川しかない。西武線沿線は切り捨てても良さそう。
4.利根川にすぐ行けそうなセリフがある
 かなり決定的な情報。北部と東部に限定可能。
5.山の上に学校があった
 これが一番困る。丘っぽい程度ならともかく、本州で一番平べったい地域にそんなもんは無い。
6.首都圏の北限と言われ、虎ノ門まで90分
 普通に考えれば北部しかないんだが、埼玉県自体ビミョーな存在だしなぁ。
7.駅は市内に一つしかない
 かなり限定される。少なくとも越谷は外れる。
8.駅前にコンビニは無いが洋菓子店はある
 調べようがないんでスルー。まあ大きい駅は外すってことで。
9.市内に県立病院と大きな病院がある
 県立病院がこれしかないので限定は簡単なんだが、他の条件を全部満たす物件は無い。
んー、こんなとこかな?
駅を中心に考えてみよう。3と4で西武線は除外。5で秩父鉄道の西側、7で東側を除外。新幹線は当然除外。
首都圏行きの路線は、JRも東武もかなり北まで行かないと6に引っかかる。熊谷や行田あたりなら文句なし。ただし7を満たせない。
武蔵野線野田線は乗り換え時間を考慮すれば6には該当するだろう。しかし、西側は4、東側は5が壁になる。


結論、無理。


では締まりがなさすぎるので、候補を挙げてみよう。
・栗橋
 東武線名物たんぼ乱舞。鷲宮って書くと負けた気分になるので、あえてここをプッシュ。
・吹上
 高崎線で近くに高校がある小規模駅、の条件では最も北側。神保原の近くに県立校があればピッタリだったのに。
・熊谷−寄居
 秩父鉄道沿線。各条件を高レベルでクリア。滑川あたりはかなり近いイメージが得られる。長瀞まで行くと山ばっかでペケ。
・伊奈
 ニューシャトルのどん詰まり。かなり大穴っぽいが、実は1.4.7以外の条件は全て満たしている。
・吉川−三郷
 武蔵野線の県境付近。作者が近所からイメージを得ているとすれば、実は一番正解に近いかも。 



こんなことをやっても恐らく正解は無いと思うけど、暇な人がいたら実際はどーだったか教えてちょうだい。