3連休はほとんど外出せずゲームとマンガ。花粉と雨もあるけど、外に出てやりたいことが段々減ってきている気がする。


チャリのパンク、ディープリムにしてから3回目。安いタイヤつっても1本3,200円は結構痛い。これでラテックス製のデリケートなタイヤ使ってたらどうなってたことか。
リムの構造が簡単でパンクしてもある程度走れるのはすごくありがたい。しかしそれに頼って自走して帰ったら塗装にヒビが。中でクラックしてんじゃあるまいな。


EVE、マイニングバージが使用可能になった。掘削能力はすごく高い。そして船体がものすごく脆い。NPC海賊相手にさっそく1機大破。運用にかなり気を使う。最上位のEXHUMERまであと1ヶ月弱かかる予定。
EVEでは基本的に対人戦闘は儲からない。それなりの貴重品を奪えることもあるが、戦闘に振り向ける時間でNPC相手のミッションや採掘をしたほうが安定して稼げる。にもかかわらず、こずるい方策で他人の成果をかすめとることに全力を傾ける連中が無数にいる。治安の悪い宙域では船のみならずパイロットまで殺すPod-killも横行している。彼らにとって、戦闘を仕掛けるのは金の問題ではない。力尽くで相手をねじふせるのが目的になっている。見知らぬ誰かが簡単に意図を挫かれて、どう反応するかを見たいだけ。力を誇示して弱者を嬲ることが、たまらない快感なのだ。
採掘のように無防備な作業をしていると、EVEが「やったもん勝ち」の世界だと強く感じる。