モンハンクロス。懲りもせずモンハン。自分も他の人も、よく飽きないもんだ。
今は集会所の星6まで。大剣を中心にあれこれ使いつつ、ディノS装備が何とか揃ったところ。
今回のクロスは、4Gで一番やっかいな要素だった発掘武器が無くなっている。これだけでも高評価。
で、狩技&スタイルの導入。武器によっても相性があって、いろんな動きができるようになった。とは言ってもジャストガードやジャスト回避ができないのでブシドーは却下。狩技がたくさん使える代わりに通常技に色々制限を食らうストライカーも却下。で、エリアルばっかり使用中。エリアル大剣はすごく楽しい。エリアル太刀は超使いづらい。エリアル操虫棍は何の意味があるのかと思いきや、飛び込む距離が飛躍的にアップ。
装備に必要な素材を単独の狩場で揃えられないように散らしたり、理不尽なくらい出ない素材というのが軽減されてたり、ストレスを溜めないような配慮も進歩してる。モンスターも4人でかかればサクサク倒れるし、装備さえ調えておけば事故は少なめ。
正統進化と言って良い出来なんじゃないかな。