勲章が足りない。由良どころか阿武隈や鬼怒も改二にできてない。長門改二なんて作ってる場合じゃなかった。


ボーナスを当て込んで何か買ってみるという、ここ数年の習わしに従わんと欲す。ACfaのムックとか今更なぜ買ったのか自分でも分からない。グレートウォールがプラモになったら絶対買うわ。
その雑多な買い物に雑巾がけロボットことブラーバジェットも交じってたので、とりあえず使ってみた。

実際に届いたのは並行輸入品だったが、説明書は超かんたん。英語だから困るってことは何もなし。充電も普通に可能。
本体に水入れて、使い捨ての雑巾セット。スイッチオンで1時間くらい床を動き回って完了。動き方は、いかにも行き当たりばったりなルンバより大分頭が良くなってる。全高が高く見えるのでベッドの下とか心配だったが、ルンバが通れるならこいつも通れる。で、拭き取り具合はどうかと言うと、雑巾がかなり黒くなってて効果アリ。心なしか床のベタつきがなくなったような気もする。フローリング主体の部屋なら導入の意義はかなりありそう。
最大の問題点は、ルンバよりめんどくさいところ。水入れて雑巾セットしてスイッチオンしなきゃいけないブラーバは、タイマー設定しとけば自動で動いてくれるルンバに比べて、かなり稼働率落ちそう。バッテリーを外して専用充電器に入れなきゃならないのもめんどくさい。乾拭き用の雑巾だけ使っておくのが楽そうなんだが、それじゃお掃除ロボットの真価が発揮できない。有能なのに手に取られないという、なんだかダイエットグッズと同じような末路を辿りそう。