JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEに行ってきた。
新城、別府、クネゴバッソなどという雑誌や動画でしか知らない一流選手が目の前を走るという感動のイベント。と言っても人多くてあんまり近くでは見られなかった。残念。写真とったら写りがショボすぎてしょんぼり。
古賀志林道の入り口あたりでしばらく粘ったあとは栗村&今中の実況を聞きつつゴール地点でまったり観戦。痛チャリが結構な数そろっててワロタwwアイマスとレールガンのは気合入ってた。ああいうのなら乗ってみたい。腕と脚はないけど。
それはともかく、始めてのレースはさすがにすごかった。自転車だけ見てるとウオーはえーとしか感じないが、その後ろについて走るオフィシャルカーがものすごい勢いで追走しているのを見ると常時40〜60km/h程度でてることを実感。
ラストスプリントでトップだった新城が後ろをチラッと振り向いた瞬間に抜かれて追走の小集団に飲み込まれ、優勝はオーストラリアのコンチネンタルチームGENESISのネイサン・ハース。道中で集団曳きまくってたリクイガスとランプレ涙目。アスタナとサクソバンクはあんまし目立たなかったなあ。2位に愛三工業の西谷、3位に海外プロチームのダンジェロ所属の佐野、4位にシマノレーシングの畑中、という今までにない日本人の大健闘でゴールから表彰まで大いに沸いてました。
観戦は無料で車のF1みたいに敷居高くないし、朝7時前に宇都宮に着けば場所取りもある程度いいところ取れる。選手に手が届きそうな場所から声援を送れて臨場感抜群。来年もまた行ってみたい。